・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
気になる健康&美容情報
 
〜 健康や美容についての気になる情報を集めてみました 〜
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年12月09日

大阪は元気?!

仕事で、大阪に行ってきました。
梅田を歩いていると、ちょっとした人だかりが・・・
「なにかの路上セールかな」と、気になって見てみると、健康と病気に関するパンフレットが棚の上に並んでいました。
どうやらパンフレットは無料のようで、感心のある病気の説明が書かれている資料を自由に取っていました。
特に婦人科系病気のパネルがあったからか、パンフレットを手にしている人の多くは女性でした。しかも、20歳代と思われる女性が多く見受けられました。
中高年が感心を示すのはわかるのですが、若い女性の関心が高いのには、ちょっと意外に感じました。
以前『長生きの秘訣!(^o^)』で、厚生労働省が発表した『百歳高齢者に対する状況及び記念品の贈呈について』を取り上げました。
そのなかで、総じて西日本の女性が長寿という結果を話しましたが、こういうイベントがあるから健康に対する意識が高まるのか、そもそも健康に対する意識が高いからイベントが成り立つのかはよくわかりませんが、きっと関係があるのだろうと思いました。
大阪が元気なわけの一つかもしれませんね。(?)
 
お医者さんと思われる人がいるコーナーもあって、無料相談の看板が立っていました。
人と会う約束の時間が迫っていたので、歩きながら横目で見ることしかできなかったことが残念です。
主催はどこかの公共団体だと思われるのですが、「なかなかよいイベントだなぁ」と思いました。
梅田の丸ビルからJR大阪駅に向う途中です。
数日間大阪に滞在したので、もう一度行ってみたいと思ったのですが、結局時間がとれず、その場所に行くことができませんでした。
帰ってきてから、ネットで調べてみたのですが、詳細がわかりませんでした。
正確な位置とイベント名が紹介できなくて、ごめんなさい。
今日も催されているかはわかりませんが、近くに行かれる方は立ち寄られてみてはいかがでしょうか。


病気がみえる〈vol.9〉婦人科・乳腺外科
単行本 編集:医療情報科学研究所
解剖・生理、不任症、子宮頚癌・体癌から乳癌まで
600点のイラストと写真で徹底的にビジュアル化。


posted by ゲンジボタル at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事<健康> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*「情報」は、紹介記事です。
*感想や記事に関連する情報などがあれば教えてください。(各記事の右下にある『Comment』をクリックしてください。) いただいた 感想などは、記事等のなかで、ご紹介したり引用をさせていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。 なお、誹謗・中傷などは、ご遠慮くださいね。     *記事へのトラックバックURLは、各記事の右下にある『TrackBack』をクリックして確認してください。(承認したトラックバックのみ表示されます。 )     *正常に表示されない場合は、文字のサイズを「中」以下にしてみてください。 Microsoft IEの場合:「表示」→「文字のサイズ」→「中」
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
×

