・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
気になる健康&美容情報
 
〜 健康や美容についての気になる情報を集めてみました 〜
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年01月29日

“3つ星”をめざして!

東京商工会議所の国民健康づくり委員会が、企業における従業員の健康づくりをバックアップするため、テストを受験しながら健康知識を身につけるWebサイト『健康知識測定テスト』を開設しました。ご存知でしょうか?
テストといってもクイズ形式で、楽しみながら、健康に役立つ情報を提供することで、企業における従業員の健康づくりを支援するというもの。
企業にとっても従業員の健康管理は経営課題の一つとなっていて、貴重な人材の損失、労働災害のリスク増加、健康保険料の負担増に対策を講じる必要に迫られています。
こうしたことを背景に、
正しく総合的な健康知識を身につけてもらおうという意図のようです。

設問は「運動」・「食事」・「生活習慣」・「メンタルヘルス」・「健康トピックス」の5分野で構成されており、合計で約1,000問。
テストは分野ごとに分かれており、1テストは10問で構成されています。全て選択式で、1問にあたり90秒の制限時間があります。
1テストの受験に15分程度ということでしたが、実際にやってみると、5分野(1分野1テスト×5)で30分でしたので、1テストあたり平均6分でできましたよ。
回答の解説時間をじっくり読んだとしても、1時間で5分野にトライできそうです。

1分野は80点以上で合格。そして、全分野をクリアすると、『健康知識マスター』として認定され、認定証が発行されます。
健康知識マスターは1〜3つ星まであります。
わたしは、1回目の受験では「運動」・「食事」・「メンタルヘルス」は合格。「生活習慣」・「健康トピックス」が不合格でした。
2度目のチャレンジで、不合格だった2分野をパス。『1つ星 健康知識マスター』に認定していただきました。 (^_^)v
勉強にもなるし、できれば“3つ星”の健康知識マスターを目指したいですね。

健康知識測定テストは利用料が無料。
インターネットに接続可能なパソコンがあれば、だれでも利用でき、気軽に何度でもチャレンジできます。もちろん、テスト受験にあたり事前学習は必要なし。
楽しみながら、正しく総合的な健康知識を身につけられるのですから、利用しない手はないですね。
まずは覗いてみては?

東京商工会議所 『健康知識測定テスト』↓↓↓
http://www.kenko-chishiki.net/about/index.php

女性だけのページ『あなたの女子力アップ!』で、女性限定のアンケートをお願いしています。
アンチエイジングのために一番大事なこと」をおたずねしているのですが、ぜひご意見を聞かせてください。<(_ _)>


顔をみれば病気がわかる
―隠れた不調を自分でチェックできる本
草思社
自分の顔をチェックすれば、なんとなく気になっていた不調の原因を知ることができる。中国医学の考え方に西洋医学の裏付けを加えた本書は、自分で自分の健康状態を知り、不調を改善してバランスを取り戻すための方法をやさしく解説したものである。

『人気ブログランキング』に参加しました。
この記事を読んだら、クリックしてくださいね。
応援、お願いします!
↓↓↓

br_decobanner_20091213125614.gif



posted by ゲンジボタル at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事<健康> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*「情報」は、紹介記事です。
*感想や記事に関連する情報などがあれば教えてください。(各記事の右下にある『Comment』をクリックしてください。) いただいた 感想などは、記事等のなかで、ご紹介したり引用をさせていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。 なお、誹謗・中傷などは、ご遠慮くださいね。     *記事へのトラックバックURLは、各記事の右下にある『TrackBack』をクリックして確認してください。(承認したトラックバックのみ表示されます。 )     *正常に表示されない場合は、文字のサイズを「中」以下にしてみてください。 Microsoft IEの場合:「表示」→「文字のサイズ」→「中」
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。