・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
気になる健康&美容情報
 
〜 健康や美容についての気になる情報を集めてみました 〜
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年11月26日

35以上が対象

肥満治療としての手術があるのをご存知でしょうか?
いま世界で急増しており、2008年には米国などで、なんと約34万件実施されたというのです。
日本では、年間100件ほどのようですが、美容目的などで手術を実施する施設が今後増える可能性が大きいといわれています。
このため、日本肥満症治療学会というところが、国際的な基準を参考に初めて日本独自の基準をまとめたことが報道されていました。

同学会が発表したのは、高度肥満症の治療として手術を実施するための基準。
食事療法や運動治療などを受けても十分な効果がないことが前提ですが、減量を目的とする手術の場合、患者のBMI(肥満度)を「35以上」としました。
「BMI」については『長生きの秘訣?(^_^;)』で取り上げましたが、ボディ・マス・インデックスの略語。国際的な体格指数で、体重を身長で割って算出します。

これによると、例えば、身長が170cmとすると、BMI35以上は、体重は100s以上となります。
推定ですが、25〜59歳でBMI35以上の人は、男性では0.7%、女性では0.3%強。全国で約30万人に上るとみられているようです。

ちなみに、推奨した高度肥満症治療の手術法は公的医療保険の対象外で、手術費は入院費などを含めると30万〜220万円もかかるようで、自己負担となるようです。

十分な説明を受ける必要がありそうですね。

なお、「BMI」の基準については、以下の通りです。
    〜18.4 ・・・やせ
18.5〜24   ・・・普通
25    〜29   ・・・肥満1度
30    〜34   ・・・肥満2度
35    〜39   ・・・肥満3度(高度肥満)
40      〜    ・・・肥満4度(高度肥満)
自分のBMI指数を知りたい方は、このページの中ごろ左サイドに「DIET CHECKER」がありますので、試してみてください。
もっと詳しく知りたい方は、コレ↓

BMI
もしっかりチェック

手もとで見やすい体重計
BMI
指数表示付 デジタル体重計 YHB-7308
数値が手もとで見やすい体重/BMI計の登場!!
手もとの受信部に赤外線で数値を飛ばすので、腰をかがめなくても、しっかり自分の数値を確認することが出来ます


詳細は画像をクリック↑↑↑




『人気ブログランキング』に参加しています。
この記事を読んだら、クリックしていただけると
励みになります。
応援、お願いします!
posted by ゲンジボタル at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事<ダイエット> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
*「情報」は、紹介記事です。
*感想や記事に関連する情報などがあれば教えてください。(各記事の右下にある『Comment』をクリックしてください。) いただいた 感想などは、記事等のなかで、ご紹介したり引用をさせていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。 なお、誹謗・中傷などは、ご遠慮くださいね。     *記事へのトラックバックURLは、各記事の右下にある『TrackBack』をクリックして確認してください。(承認したトラックバックのみ表示されます。 )     *正常に表示されない場合は、文字のサイズを「中」以下にしてみてください。 Microsoft IEの場合:「表示」→「文字のサイズ」→「中」
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。