・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
黒ハートいつも見ていただいて、ありがとうございます。黒ハート
スタートして2年2か月、1万人を突破しました!
これからも応援してくださいね。
 
位置情報コンテンツ位置情報
 
<アンケート>
 
気になる健康&美容情報
〜 健康や美容についての気になる情報を集めてみました 〜
 
あなたの女子力アップ!
女性専用ページ
〜 リーズナブルで手間いらず。 すぐにカワイイに!! 〜
<女性限定アンケート>
<ダイエット>
<ヘルスケア>
<ビューティケア>
<ランジェリー・インナーウエア・スイムウエア>
<セクシャルヘルスケア>
 
彼をもっとステキに!
〜 悩めるオトコたちへ 〜
<アンケート>
<ヘルスケア>
<インナーウエア>
<セクシャルヘルスケア>
 
人気ブログランキング』に参加してます。
よろしかったら、クリックしてくださいね!揺れるハート
 
↓↓↓
 
人気ブログランキングへ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*アンケートに ご協力ください!
選択肢にない場合は、『コメント』欄に記入してください。
『コメント』欄には、ご意見を記入していただけるとうれしいです。
過去に実施したアンケートとその結果については、
こちらで見ることができます。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
気になる健康&美容情報
 
〜 健康や美容についての気になる情報を集めてみました 〜
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年11月18日

体内時計と肥満との関係

肥満についての興味深い研究結果が、新聞に載っていました。
日本大学医学部などの研究グループが発表した結果によると、肥満の人は体内時計を制御している時計遺伝子の働きに異常があるというのです。
体内時計がおかしいと、肥満になる?
どうやら、「肥満が原因で、時計遺伝子がおかしくなった。」というのが結論のようです。
 
研究は、BMIが25以上の肥満男性と、25未満の肥満でない男性とを比較して、9時から21時までの時計遺伝子の働きを調べたところ、肥満でない人は朝が活発だったが、肥満の人はあまり変動がなかったというのです。
(*BMIについては、『長生きの秘訣?(^_^;)』をご覧ください。)
また、BMIを30から24に減量した30代男性は、この遺伝子の働きが肥満パターンから肥満でないパターンに変わったといいます。
これらから、時計遺伝子の異常によって内臓脂肪の蓄積が促進され、脂質や糖質の調整もうまくできなくなるのではないかとみています。
もし、この時計遺伝子の働きを正常にする物質が見つかれば、メタボリック症候群や糖尿病、肥満症などの治療に役に立つことが期待されますね。
 
この研究結果から、食事を摂るべき時に摂り、間食や深夜の夜食を控えることができればよい、と聞こえてきます。
やはり、規則的な食事を心がけることが、肥満にならない一つのポイントのように思います。
が、それができるなら、苦労はないわけで・・・
いつ、時計遺伝子の働きを正常にする物質が見つかるのでしょうか。 (^_^;)


人はなぜ太るのか―肥満を科学する (岩波新書)
肥満は具体的にどんな病気につながるのか。
太る仕組みとはどうなっているのか。
どこまで太れば「肥満」といえるのか。
健康的にやせるには、どうしたらいいのか。
最新の疫学調査のデータをもとに、肥満をめぐる疑問を一挙に解決してくれる本です。


 
posted by ゲンジボタル at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事<ダイエット> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
*「情報」は、紹介記事です。
*感想や記事に関連する情報などがあれば教えてください。(各記事の右下にある『Comment』をクリックしてください。) いただいた 感想などは、記事等のなかで、ご紹介したり引用をさせていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。 なお、誹謗・中傷などは、ご遠慮くださいね。     *記事へのトラックバックURLは、各記事の右下にある『TrackBack』をクリックして確認してください。(承認したトラックバックのみ表示されます。 )     *正常に表示されない場合は、文字のサイズを「中」以下にしてみてください。 Microsoft IEの場合:「表示」→「文字のサイズ」→「中」
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
 
“アンチエイジングのことなら 『いきいきナビ』” 本文<トップ>へ
 
Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。