・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
黒ハートいつも見ていただいて、ありがとうございます。黒ハート
スタートして2年2か月、1万人を突破しました!
これからも応援してくださいね。
 
位置情報コンテンツ位置情報
 
<アンケート>
 
気になる健康&美容情報
〜 健康や美容についての気になる情報を集めてみました 〜
 
あなたの女子力アップ!
女性専用ページ
〜 リーズナブルで手間いらず。 すぐにカワイイに!! 〜
<女性限定アンケート>
<ダイエット>
<ヘルスケア>
<ビューティケア>
<ランジェリー・インナーウエア・スイムウエア>
<セクシャルヘルスケア>
 
彼をもっとステキに!
〜 悩めるオトコたちへ 〜
<アンケート>
<ヘルスケア>
<インナーウエア>
<セクシャルヘルスケア>
 
人気ブログランキング』に参加してます。
よろしかったら、クリックしてくださいね!揺れるハート
 
↓↓↓
 
人気ブログランキングへ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*アンケートに ご協力ください!
選択肢にない場合は、『コメント』欄に記入してください。
『コメント』欄には、ご意見を記入していただけるとうれしいです。
過去に実施したアンケートとその結果については、
こちらで見ることができます。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
気になる健康&美容情報
 
〜 健康や美容についての気になる情報を集めてみました 〜
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年01月13日

まだまだ

大流行の新型インフルエンザ、最近はその話題も沈静化の感じがするのですが、実際はどうなのでしょうか?
『新型インフルエンザワクチン接種に関するアンケート』も徐々に関心の外に追いやられているような気がしていますが・・・(^_^;)

12月25日に、厚生労働省が医療従事者向けに発表した『新型インフルエンザの発生動向』によると、新型インフルエンザの受診者数は、12月に入ってから減少傾向にあるといいます。
しかし、いまだ流行は終息していないという立場をとっています。
今秋からはじまった流行については、12月以降、5〜14歳の受診者数が減り始めているが、それ以外の世代については減少傾向にあるとは言い切れないというのです。
また、7日に国立感染症研究所は、12月27日までの1週間にインフルエンザで、新たに100万人が医療機関を受診したと発表しましたが、4週間連続の減少だといいます。
ただ、20歳以上では患者数が再び増加しており、「まだ高いレベルの流行」とコメントしています。

厚生労働省の発表によると、12月中旬までに国民の8人に1人がインフルエンザで医療機関を受診したと推定されており、受診者の1,300人に1人が入院、入院患者の16人に1人が重症化し、受診者の13万人に1人が死亡したものと推計されています。
また、入院している患者のうち、とくに基礎疾患を有する人が重症化しやすく、とくに20歳以上において基礎疾患を有する人の重症化傾向が強いと考えられるとしています。

そんな中、米国コロンビア大学などが、アルゼンチンで昨年5月から7月に新型インフルエンザの致死率が4.5%と非常に高かったのは、『肺炎球菌』との重複感染が主な原因だったことを発表したという報道がありました。
かつて大流行したインフルエンザ『スペイン風邪』でも肺炎を併発して死亡した患者が多かったといわれているようで、肺炎球菌対策も重要になってくるといいます。

厚生労働省は、今後も、異なる世代における流行により受診者数が増加に転じる可能性は残されているとして、継続して対策してゆくことが求められると警戒しています。
また、ウイルスの変異による病原性の変化や、薬剤耐性ウイルスの発生についても注意が必要ということなので、実際はまだ目が離せない状況なのですね。
ということで、、
新型インフルエンザワクチン接種に関するアンケート』にも ぜひご協力ください。揺れるハート

舛添メモ 厚労官僚との闘い752日 
3代の内閣で厚生労働大臣として活躍した舛添要一参議院議員が、国民にとって最大の関心事である「新型インフルエンザ対策」などにどう取り組んだか。
本人著の単行本(小学館)

『人気ブログランキング』に参加しました。
この記事を読んだら、クリックしてくださいね。
応援、お願いします!
↓↓↓
br_decobanner_20091213125614.gif



 
posted by ゲンジボタル at 09:43| Comment(2) | TrackBack(2) | 記事<インフルエンザ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですね。私の周りからも「インフルエンザにかかった」という人は聞かなくなり、流行の実感がありません。
ただ、心配されてるウイルスの変異が起こったら、怖いですね。
Posted by ひろ at 2010年01月14日 20:07
こんにちはー。
TBありがとうございました。
新型インフル落ち着いたなあ、と油断してたら風邪気味です。
ここ数日寒暖の差が大きいですから普通の風邪にも要注意ですね。
Posted by はっち at 2010年01月21日 17:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

新型があらわれた コマンド?
Excerpt: いや〜寒い!! 今週に入ってから関東地方えらい寒さです。。。 こういう時は風邪など引かないように……何て言ってる矢先に、 ついに会社の方で新型インフルエンザが出てしまいました。。。 新しく配属さ..
Weblog: ニッポン探訪録 + 日々の日記
Tracked: 2010-01-18 02:19

インフル対策にも活用できそう。「のどカラ2予報」
Excerpt: 「冬」の訪れとともに、なぜか空気が 乾燥しだしたような感じがします(^^;;) 今年は新型インフルエンザと季節性インフルエンザの 両方が猛威をふるいそうな冬なので、 天気予報の「乾燥注意報」の文字に..
Weblog: 水のある生活
Tracked: 2010-01-21 17:04
*「情報」は、紹介記事です。
*感想や記事に関連する情報などがあれば教えてください。(各記事の右下にある『Comment』をクリックしてください。) いただいた 感想などは、記事等のなかで、ご紹介したり引用をさせていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。 なお、誹謗・中傷などは、ご遠慮くださいね。     *記事へのトラックバックURLは、各記事の右下にある『TrackBack』をクリックして確認してください。(承認したトラックバックのみ表示されます。 )     *正常に表示されない場合は、文字のサイズを「中」以下にしてみてください。 Microsoft IEの場合:「表示」→「文字のサイズ」→「中」
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
 
“アンチエイジングのことなら 『いきいきナビ』” 本文<トップ>へ
 
Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。