・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
黒ハートいつも見ていただいて、ありがとうございます。黒ハート
スタートして2年2か月、1万人を突破しました!
これからも応援してくださいね。
 
位置情報コンテンツ位置情報
 
<アンケート>
 
気になる健康&美容情報
〜 健康や美容についての気になる情報を集めてみました 〜
 
あなたの女子力アップ!
女性専用ページ
〜 リーズナブルで手間いらず。 すぐにカワイイに!! 〜
<女性限定アンケート>
<ダイエット>
<ヘルスケア>
<ビューティケア>
<ランジェリー・インナーウエア・スイムウエア>
<セクシャルヘルスケア>
 
彼をもっとステキに!
〜 悩めるオトコたちへ 〜
<アンケート>
<ヘルスケア>
<インナーウエア>
<セクシャルヘルスケア>
 
人気ブログランキング』に参加してます。
よろしかったら、クリックしてくださいね!揺れるハート
 
↓↓↓
 
人気ブログランキングへ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*アンケートに ご協力ください!
選択肢にない場合は、『コメント』欄に記入してください。
『コメント』欄には、ご意見を記入していただけるとうれしいです。
過去に実施したアンケートとその結果については、
こちらで見ることができます。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
気になる健康&美容情報
 
〜 健康や美容についての気になる情報を集めてみました 〜
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年01月14日

真犯人?

ちょっと気になる報道がありました。
厚生労働省の医系技官を「著者」とうたっている新型インフルエンザ関連の新刊書がリコールされたというのです。
講談社から
2010年1月7日に刊行された本で、題名が『新型インフル禍の真犯人 告発! 死の官僚』・・・
ずいぶんショッキングなタイトルですね。
買われましたか?
同社は、この本の自主回収を始めたというのです。

同書は、厚生労働省の現役医系技官の村重直子氏から話を聞き、文章を編集部でまとめたもののようです。
しかし、
事実確認が不十分で、医学的に不正確で誤った表記となってしまったというのです。
講談社の説明によると、「編集を急ぐあまりに、書名を含め著者の本意と違う結果になった」ということ。
たしかに、
新型インフルエンザ流行下においての敏速な情報は、わたしたちにとっても大きな意味を持ちます。この点で、新型インフルエンザ流行の実態をできるだけ早く伝えたいとした講談社の考えは理解できます。
しかし、『パンデミックにパニック』でも話しましたが、正しい情報でなければ混乱するだけですね。
しかも著者が、
厚生労働省の現役となると、その影響は少なくないものと思われます。
この点については、講談社のホームページにおいて、同書は村重氏の書いたものでないため、内容上の責任はないとしています。
そして、次のように同氏のコメントを載せています。
「医療は命に関わるものです。だからこそ正しい情報を知ったうえで、国民の方ひとりひとりが考えなければならないものだと思います。わたしが書くことがみなさんの判断材料のひとつとなり、広く議論していただくきっかけになれば」・・・おっしゃるとおりです・・・

村重氏は、2月末までに、タイトルも新たに書き下ろしの著書を同じ講談社より刊行する予定だそうで、「新型インフル禍の真犯人告発! 死の官僚」を既に購入している場合は、新著と無償で交換するとのことになっているとのことです。
どのような内容になるのでしょうか、気になりますね。

PS.『新型インフル禍の真犯人 告発! 死の官僚』を読まれた方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントをください。

舛添メモ 厚労官僚との闘い752日 
3代の内閣で厚生労働大臣として活躍した舛添要一参議院議員が、国民にとって最大の関心事である「新型インフルエンザ対策」などにどう取り組んだか。
本人著の単行本(小学館)

『人気ブログランキング』に参加しました。
この記事を読んだら、クリックしてくださいね。
応援、お願いします!
↓↓↓
br_decobanner_20091213125614.gif



新型インフルエンザワクチン接種に関するアンケート』にも ぜひご協力ください。<(_ _)>
 
posted by ゲンジボタル at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事<インフルエンザ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
*「情報」は、紹介記事です。
*感想や記事に関連する情報などがあれば教えてください。(各記事の右下にある『Comment』をクリックしてください。) いただいた 感想などは、記事等のなかで、ご紹介したり引用をさせていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。 なお、誹謗・中傷などは、ご遠慮くださいね。     *記事へのトラックバックURLは、各記事の右下にある『TrackBack』をクリックして確認してください。(承認したトラックバックのみ表示されます。 )     *正常に表示されない場合は、文字のサイズを「中」以下にしてみてください。 Microsoft IEの場合:「表示」→「文字のサイズ」→「中」
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
 
“アンチエイジングのことなら 『いきいきナビ』” 本文<トップ>へ
 
Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。