・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
黒ハートいつも見ていただいて、ありがとうございます。黒ハート
スタートして2年2か月、1万人を突破しました!
これからも応援してくださいね。
 
位置情報コンテンツ位置情報
 
<アンケート>
 
気になる健康&美容情報
〜 健康や美容についての気になる情報を集めてみました 〜
 
あなたの女子力アップ!
女性専用ページ
〜 リーズナブルで手間いらず。 すぐにカワイイに!! 〜
<女性限定アンケート>
<ダイエット>
<ヘルスケア>
<ビューティケア>
<ランジェリー・インナーウエア・スイムウエア>
<セクシャルヘルスケア>
 
彼をもっとステキに!
〜 悩めるオトコたちへ 〜
<アンケート>
<ヘルスケア>
<インナーウエア>
<セクシャルヘルスケア>
 
人気ブログランキング』に参加してます。
よろしかったら、クリックしてくださいね!揺れるハート
 
↓↓↓
 
人気ブログランキングへ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*アンケートに ご協力ください!
選択肢にない場合は、『コメント』欄に記入してください。
『コメント』欄には、ご意見を記入していただけるとうれしいです。
過去に実施したアンケートとその結果については、
こちらで見ることができます。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
気になる健康&美容情報
 
〜 健康や美容についての気になる情報を集めてみました 〜
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年02月24日

ダイエット

行き過ぎたダイエットをきっかけに、食事の摂取に障害を生じ、健康に悪い影響を及ぼすことがあることは知られていますね。
いわゆる「摂食障害」といわれる障害で、「拒食症」や「過食症」と言われれば、わたしでもわかります。

拒食症は、「神経性無食欲症」「神経性食欲不振症」と言うようですが、拒食によって体重が減り異常な低体重となったまま戻らない状態。
反対に過食症は「神経性大食症」と言い、多量の食べ物をとってしまう過食行為をしてしまう障害。
そして、その両方を繰り返す人もいるようです。

いずれも若い女性に多いようで、ひどい場合は亡くなることもあります。
少し古い話ですが、カーペンターズのカレンが亡くなった原因として拒食症だったことがあげられていたことを思い出します。

摂食障害の原因については、色々な説があるようですが、はっきりとはわかってないようです。
人間関係の問題などによるストレスや、コミュニケーションの不全などがあると考えらているようですが、なぜ無理なダイエットがきっかけとなるのでしょうか?
これは、どうやら肥満への恐怖が原因になっていて、背景には「太っていると他人に嫌われるのでは」という気持ちなどの心理的な要因を抱えていると考えられているようなのです。

そして、摂食障害には確かな治療法がないらしく、簡単には治らないというから、やっかいです。
摂食障害を克服した女性にインタビューしてまとめた論文が、オーストラリアから発表されたとのことで、新聞に紹介されていました。
ある女性は、「鏡に映った自分の姿を見て、やせようとする意欲があったのなら、体重を元に戻す強い意志も持てるはずと感じ、急に気持ちが軽くなった」と言っているようです。
つまり、障害を隠し続けるために無駄なエネルギーをかけているのではと感じたことが、よくなったきっかけとなったというのです。
わたしの体型は○○?』で、アメリカの肥満女性には、「自分は太ってない」と自覚症状がない人が多いことを取り上げました・・・
気持ちをちょっと切り替えることで、よくなる可能性があるというのは、大きな意味を持っているのではないでしょうか。

そもそもダイエットの言葉の語源は、ギリシャ語の「dieta」(生活様式・生き方)であるとする説があるそうです。
つまり、生き方そのものですね。
ダイエットがライフスタイルそのものであるとすれば、つらい思いをするのはどうかなって思います。
楽しく生活を続けていくために健康であることが大事。
そんな観点から、ダイエットを見直してみたいものです。

カロリー気にせず簡単ダイエット!
食べたい人もストレス溜めずに激太り対策デキル♪太りにくくなったと感じたら・・・!!
ラグジュアリー・Lーカルニチン


詳細は画像をクリック↑↑↑
posted by ゲンジボタル at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事<ダイエット> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
*「情報」は、紹介記事です。
*感想や記事に関連する情報などがあれば教えてください。(各記事の右下にある『Comment』をクリックしてください。) いただいた 感想などは、記事等のなかで、ご紹介したり引用をさせていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。 なお、誹謗・中傷などは、ご遠慮くださいね。     *記事へのトラックバックURLは、各記事の右下にある『TrackBack』をクリックして確認してください。(承認したトラックバックのみ表示されます。 )     *正常に表示されない場合は、文字のサイズを「中」以下にしてみてください。 Microsoft IEの場合:「表示」→「文字のサイズ」→「中」
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
 
“アンチエイジングのことなら 『いきいきナビ』” 本文<トップ>へ
 
Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。